年収1億円

パーソナルトレーナーの給料とは?平均で年収1億円行っちゃう?

預金通帳

年収1億円です( ・´ー・`)
とキリっと一度は言ってみたいものですが、パーソナルトレーナーでも年収1億円は達成できるのでしょうか?
パーソナルトレーナーは外国ではごく普通の職業でありますが、日本では最近普及してきた職業です。
そのため興味を持っている人も多く、給料がどのくらいか気になっている人も多いでしょう。
パーソナルトレーナーに平均給料を見つつ、年収1億円突破できるのか調べてみたのでまとめていきます!

パーソナルトレーナーとは?

パーソナルトレーナーとは利用客をマンツーマンで指導し、利用客が掲げる目標を達成するまでのサポートをする仕事です。
また目標達成までの計画や、指導案などを考えることも仕事内容に含まれ、やりがいと達成感に溢れています。
海外では一般的な仕事ですが、日本でも最近普及されつつあり身体を鍛えたい人が増えていて、需要の高い仕事でもありますね!
そんなパーソナルトレーナーには何が求められているのでしょうか?

知識や計画性はもちろん求められる

パーソナルトレーナーになること自体には必要資格は無いのですが、利用客を早く鍛え上げる為の知識や計画性は求められます。
最近ではパーソナルトレーナーの育成専門学校なんかも出来つつあるみたいですね。
利用客に信用してもらえる、指示してもらえるためにももちろん知識は必要ですが、身体も鍛え上げられていると良いでしょう。
ポッコリお腹のパーソナルトレーナーにマンツーマンで教えてもらおうとは思いませんよね(笑)

利用客のモチベーションを保たせる

一人でダイエットとか運動するのって中々続かないですよね。やっぱりモチベーションが保てませんからね…。
だからパーソナルトレーナーはマンツーマンの利点、2人で支えながらトレーニングに打ち込むことが出来る点を最大に活かす必要があると言えます。
パーソナルトレーナーは利用客の精神的支柱であると事を常に頭に入れ、どうすればモチベーションを向上させれるのかを考えましょう。

気になる平均年収は?

年収1億円

パーソナルトレーナーはこんな仕事だと分かったところで本題。皆さんが気になる給料のお話。いかほどの物なのでしょうか…?
パーソナルトレーナーの給料は働き方のスタイルによって変わってきます。
ジムやフィットネスの正社員やアルバイトとして働くスタイル、フリーパーソナルトレーナーとしてジムやフィットネスに雇ってもらうスタイル、自分で起業しちゃうスタイル。
ではスタイル別に平均的な給料、年収について見ていきましょう!

正社員やアルバイトとしての給料や年収は?

フィットネスクラブのアルバイト時給は大抵は1,000円くらいになっています。
正社員はというと月ごとの給料が大体18万~25万ほどとされているところが多いようですね。
ボーナスの支給など大きなお金を貰えるフィットネスも多くないようで、手取りの給料で見ると結構しょっぱい部類に入るでしょう。
アルバイトの場合は勤務先の時給や任される業務にもよって時給が変わってくるので、給料は中々割り出しにくいですね。
年収換算すると平均250~300万円ほどとなるでしょう。普通のサラリーマンの年収よりもやや低いくらいになります。

フリーパーソナルトレーナーとしての給料や年収は?

フリーパーソナルトレーナーは自分を売る営業力にもよって変わってくるのは必然的です。
トレーニング案件を委託され、案件1本に付き獲得できる平均額は3,000~6,000円ほどとされています。
そこから場所を借りたお礼のお金を10%~40%ほど支払うことになりますので、時給としては高いかもしれませんが、給料としてはちょっと安いですね。
自分の腕が良ければ、案件の単価も上がってくるでしょうから、結局は腕次第の年収になりそうですね!
給料が安定しない点を考慮して、副業として利用している人も多い傾向にあります。

起業し独立を果たした場合の給料や年収は?

己の実力だけで勝負する場合はやはり給料や年収が他のスタイルとは比べ物にならないくらいには上がってきます。
平均年収は1000万円越えをすることも珍しくなく、芸能人やスポーツ選手などからの指名を受けた暁には平均年収が爆発的に伸び、1億円越えの可能性も見えてきます。
ただしこれは上手くいった場合の話です。
起業というのは少なからずともリスクがありますし、安定した年収を獲得するまでに数年かかるケースもあります。

パーソナルトレーナーの年収は?まとめ

パーソナルトレーナーの年収は250万~1億円までと、己の経営力や営業力が試される分野だと思いました。
フリーパーソナルトレーナーでも優秀な評価を受けている場合、一本当たり1万円以上で委託されるケースもあるようなので、要は実力が物を言う世界です。
また年収1億というのは、パーソナルトレーナーでも極小な数しか該当する人がいないでしょう。
非現実的とまでは言いませんが、パーソナルトレーナーで年収1億円を稼ぐのはかなり難易度の高いことになるでしょうね。