成功へのステップ

パーソナルジム経営を成功に導く為の5つのステップはこちら!

ビジネスで成功

やはり経営をするなら利益を出して成功したい!そう思われるのが当然の事かと思います。
しかし、何事も経験やノウハウがものを言う事が多いですよね。
それはパーソナルジムの経営についても同じです。
そこで、この記事ではパーソナルジム経営を成功に導く為には何が必要なのか、成功を目指す為ののステップをご紹介します。

どんな経営でも商売敵は多いもの…

現在、大手企業の経営するフィットネスクラブやジムを始め、個人が始めるパーソナルジムもどんどん増えています。
ですので、どんな商売や経営でもそうですが、開業したからといって成功するとは限らないものです。
では、どの様にパーソナルジム経営をすれば集客や利益が見込めるのでしょうか?

二兎追う者…とはならない様に

二兎追う者は一兎も得ず、という諺は有名ですよね。
勿論、経営においても重要な意味合いを持つ言葉です。
パーソナルジム経営の場合はどういう事かというと、ジムに来るお客さんをしっかりと想定しておくのが肝要という事なのです。
例えば、少しでも多く利益を出したいからといって、提供するサービス内容をあれもこれもと設定したり、欲張ったりするとかえって儲けは出ない事もあります。
何でもかんでも手広くやろうとはせず、まずは自分にできる強みをしっかりと持っておくのが大切です。

お客さんとしっかり向き合う事も大切

パーソナルジム経営をするのには、決してお金儲け的な事だけではなく、トレーニングが好きだからとか、ジム経営で人々に喜んでもらいたいとか、その様に思われている方も沢山いらっしゃいますよね。
経営が成功する要素として考えられるのは、お客さんの満足度もかなり重要なポイントだという事。
これは当然かつ基本的な事と思われるかも知れませんが、同時に実行するには中々難しい事でもあります。
そして、お客さんがわざわざパーソナルジムに来るという事は…というニーズや、個々の考え方・理想もしっかり把握しておかなくてはなりません。 これも初歩的にして成功する為の、かなり重要な秘訣です。

パーソナルジム経営を成功に導く為の5つのステップとは

成功へのステップ

それでは、パーソナルジム経営を成功に導く為のステップ、そのポイントを見てまいりましょう。

パーソナルジム経営成功の為のステップ 1.経営の規模

まずは、経営の規模はどうするのかをしっかり考えておきましょう。
経営の規模というのは、例えば初期費用や開業する物件、専用の器具はどうするのか、どれくらいの客数を目指すかという様な事です。
これは自分の予算の都合もありますし、どの様なパーソナルジム経営をしたいか、どの様に成功したいかという点でも変わってきますよね。
ですので、まず最初に自分が目指している経営形態をしっかり考えておきましょう。

パーソナルジム経営成功の為のステップ 2.スケジュールの想定

経営の規模と同様に、どれくらいの客数を目指し、そのスケジューリングはどの様にするかもきちんと考えておかなくてはなりません。
儲けたいからといって、行き当たりばったりにお客さんを大量に集めても経営は成り立ちません。
ですので、きちんとキャパシティを把握して、正確にスケジュールを管理する事は非常に大切です。

パーソナルジム経営成功の為のステップ 3.集客とマーケティング

フィットネスクラブやジム、パーソナルジムは様々な企業や個人が経営しています。
その中でいかに集客するかが大切になってきますよね。その為には宣伝や周知は絶対に欠かせません。
宣伝としては今の時代ならばHPを作ったり、利用者が多いSNS系サービスでのアカウント作成と情報の拡散は必須事項とも言えます。
そしてやはり、提供されるサービスの内容が分かりにくく不透明であれば、お客さんは集まりにくいものです。
例えどんなに優れたトレーニングをサービスとして提供していても、それを広めなければ、勝手にお客さんは集まってこないのです。 ここにマーケティングの大切さがあります。

パーソナルジム経営成功の為のステップ 4.『売り』で特徴づけ&差別化

商品が売れる為には独自性は欠かせません。つまりあなたのパーソナルジム経営は何が売りなのか、内容とターゲットを明確にする必要があるのです。
例えば、男性向けなのか女性向けなのか、どういったトレーニングを行う事でどんな目標を目指すのか、といった、数ある同業者と差別化できるだけの魅力は、成功する上で絶対に欠かせません。
その為にも、明確にお客さんのターゲットを想定する事、他のジムのトレーニング内容などを把握して、自分にしかない強み・売りをきちんと持って提供する事が大切です。
パーソナルジムは増加している昨今、お客さんが来たくなる様な強みを持ちましょう。

パーソナルジム経営成功の為のステップ 5.常に勉強と情報収集

パーソナルジム経営で成功し、勝ち残っていく為には常々の勉強と情報収集も本当に必要な事です。
時代や情勢は刻々と変化している為、今まで上手くいっていた戦略が今後も通用するとは限りません。
例え一時成功したとしても、それに胡坐をかくのではなく、常に進歩発展していく事が成功への鍵と言えるでしょう。

パーソナルジム経営を成功に導くステップ5つまとめ

パーソナルジム経営を成功させる為に必要なステップを5つ、ご紹介いたしました。
こうして見れば、どれも当然で基本的な事ではないかと思われるかも知れません。
しかし基礎的な事が案外最も大切で最も困難なものです。
何事も初心を忘れず努力し続ける事が、経営を成功させる為に非常に大切な事ですね。