インターネット集客

パーソナルジム経営で重要な集客。新規顧客はどの様に集めれば良い?

ジム経営で重要なのは集客!

どんな商売でもお客さんが来てくれなければ成り立ちませんよね。
それはパーソナルジムの経営でも同じ事です。
しかも、個人事業でお客さんを集めるのは只でさえ大変な事なのに、パーソナルジムの集客は更にハードルが高いもの。
この記事では、パーソナルジム経営で非常に重要な集客について、どうやって新規顧客を集めれば良いのかをまとめてみます。

そもそもお客さんが来てくれやすい条件とは?

お客様は神様だ!なんていうのはお店側の言葉だというのはまさしくそれで、経営を成り立たせる上でお客さんの存在は絶対不可欠です。
では、お客さんというものは一体どういった所に集まってくるものなのか、基本的な所から確認してみましょう。

サービスやコンテンツの質は超・重要

サービスやコンテンツ、つまり商品そのものの事です。パーソナルジムにおいてはトレーニング内容やその他のサービスといったものがそれに該当します。
パーソナルジムが増加し続けており、似た様なサービスのお店が沢山ある中で集客し、成功し続ける為には、やはり商品の質は極めて重大な要素です。
いかに自分だけの特色や売りを出して差別化を図るか、それを積極的にアピールして集客するのかが大切になってきます。
勿論、サービスやコンテンツの質を維持、もしくは向上し続けて、お客さんの満足度もアップさせる事も欠かせません。

いかにお客さんのニーズに応えられるか

現在、トレーニングクラブやジムは大手・個人問わず様々に展開され、お客さんを募っています。
その数ある中から自分のパーソナルジムを選んでくれたという事、その期待やニーズには当然応えるべきですよね。
集客に関わる要素としては、やはり評判や口コミというのは大きなポイント。
1人のお客さんにいかに誠実に向き合うかが、新規顧客の獲得にも繋がります。
やはり実際にサービスを体験された方の生の声は強いですよね。結果が良ければ、そのお客さんが新規顧客を呼んでくれる事もあるのです。

宣伝や周知にコストを惜しまない事が大切

お客さんは何も宣伝しなくても来てくれる訳ではありません。
パーソナルジムを設立して構えれば、それだけで寄ってきてくれる事はないのです。
例えば、自然界に咲いているお花だって、虫が寄ってきてくれる様な努力を欠かしていないのですから、周知を広める努力はそれだけ大切です。
その為にも宣伝の為の適切なコストはケチらない事。これは金銭的なお話だけではなく、周りへの挨拶や声掛けなどの要素も含みます。

パーソナルジム経営で集客の為に必要な事

インターネット集客

パーソナルジム経営でも商売ですから、基本的な部分は同じです。
大切なのは集客の為の努力を怠らない事。その為には経営やパーソナルジムに関する事、その他の必要な知識の習得は不可欠です。
また、知識は一度習得すればそれで良いという訳ではありません。
日々勉強して、細かな情報を集めていく事が大切と言えるでしょう。

集客に必要な事 1.ネットの活用は欠かせない時代

今の時代、誰でも簡単にSNS系サービスのアカウントが持てたり、HPやブログを手軽に作成できるなど、情報の発信が非常にしやすくなっています。
集客の為の宣伝としてはインターネットの活用は不可欠でしょう。
専用のHPの設立やSNSアカウントでの周知・宣伝は必須といえますし、YouTubeなどの大手動画サイトにジムの様子やトレーニングの様子などを動画でアップする事は分かりやすく大きな宣伝効果を持ちます。
実際、ジム経営をされている方で、独自のトレーニング方法を動画にして人気を集めている方は沢山いらっしゃいます。
時代に沿った宣伝もかなり重要と言えるのではないでしょうか。

集客に必要な事 2.お客さんとしっかり向き合う事

何度も繰り返して言いますが、これは最も基本的な事といっても差し支えありません。
1人1人のお客さんとしっかり誠実に向き合う事で相手からも信頼して貰えますし、その信頼・信用は成功する上で絶対に必要です。
何故なら、誰も信用できない相手に高い対価を払いたくないですよね?
商売というのは、お客さんとの信頼関係で成り立つものですから、詐欺的な事を続けていても絶対に上手くはいきません。
必ず、自分自身を高める事を忘れずに、責任を持って全てのお客さんや周りの方々と関わるべきです。

集客に必要な事 3.努力をし続けるという事

これも何度も言いますが、当たり前の様で難しい事でもあります。
独立して経営者となるなら、ヒラの一社員よりもずっとずっと重い責任を負う事になります。
特に、事業に成功して客数も増え、共に働く従業員が増えたのなら、お客さん達だけでなく従業員達の人生にも責任が発生しますよね。
経営者というのは廃業する時まで、何事に対しても努力して勉強を続けていかなければならないものです。
決して容易い道のりではありませんが、いつまでもたゆまぬ努力をし続けて貰いたいものです。

パーソナルジム経営で欠かせない、集客の方法まとめ

さて、パーソナルジム経営で欠かす事のできない集客、新規顧客の獲得方法について考えてまいりました。
いかにしてお客さんを集める、集客するかは常々の大きな課題となりますが、どうか誠実な経営を続けて、あなたのパーソナルジムを発展させてくださいね。