ジムのフランチャイズって儲かるの?

パーソナルジムのフランチャイズで加盟すれば儲かるのはどこ?

ジムのフランチャイズって儲かるの?

今では、フランチャイズという言葉をどこでも聞くようになりましたが、フランチャイズ界隈で最近注目されているのが「パーソナルジム」です。
パーソナルトレーナーという職種も注目されている効果もあって、とても人気の業種となっています。
そこで気になるのが、パーソナルジムのフランチャイズはどこに加盟すれば儲かるのかということではないでしょうか?
今回はおすすめのフランチャイズや、パーソナルジムのフランチャイズ経営の魅力などをまとめてみました。

パーソナルジムとは?

パーソナルジムとは、通常のスポーツジムとは少し異なり、トレーナーとトレーニーが1:1でトレーニングを行うことが出来るジムです。
スポーツ選手の専属トレーナーの様なイメージが強いですが、今ではパーソナルジムが一般的になっている為、誰でも使用することが出来ます。

「単純にダイエットがしたい」
「筋肉を付けたい」
「リハビリをしたい」
「年齢を重ねてきたので、健康を意識して通いたい」

など、様々な目的で通うことが出来るジムがパーソナルジムです。
プロの指導とサポートの元でトレーニングを行うことができるので、ジム初心者でも安心です。
こういったメリットから、パーソナルジムの需要は年々増えているのです。

ジムのフランチャイズって儲かるの?

ここで疑問なのは、パーソナルジムのフランチャイズに加盟すれば儲かるのか?という事です。
フランチャイズに加盟してパーソナルジムを経営した場合本当に儲かるのか、メリットをまとめてみました。

メリット①初心者でも比較的OK

ジムを開くとなると、それなりの資格が必要なのでは?と思うかもしれませんが、異業種からの独立やトレーナー初心者でもフランチャイズ経営することは可能です。
もちろん、事前に知識を持っているのに越したことはないですが、ジムを経営するとなると、トレーナーとしての知識だけでなく、経営者としての能力も問われてきます。
そういったノウハウは、1から起業するよりはフランチャイズに加盟してフランチャイザーから学べるという事がポイントといえるのではないでしょうか?

メリット②資金を抑えることが可能

フランチャイザーによって若干の変動はありますが、それこそ個人経営するよりはフランチャイズ加盟した後にジムを開いた方がコスト的に良い場合もあります。
ジムを開く際の審査や銀行などからの融資を得る際にもハードルはぐんと低くなります。
また、フランチャイズ加盟する際に、加盟金や準備資金などを事前に相談することが出来るので、個人でやみくもに準備をするよりははるかに見積もりを立てやすいのがメリットです。

メリット③パーソナルジム経営は需要がある

パーソナルジムは、現代の日本でとても需要がある業種です。
もちろん、フランチャイズ加盟すれば、加盟先にロイヤリティなどを支払う義務などはありますが、十分すぎるほどの収益を見込むことが出来ます。
フランチャイズに加盟することで、経営方針や運営方法を学ぶことが出来るので、「需要のある業界で経営ノウハウを学びながら起業が出来る」というメリットがあります。

おすすめのパーソナルジムフランチャイズは?

悩む経営者

フランチャイズを展開しているパーソナルジムは多くありますが、一番おすすめのフランチャイズは「心身健康倶楽部」です。
心身健康倶楽部の特徴は、日本で初めて「中高年向けのパーソナルトレーニングジム」を展開したことにあります。
心身健康倶楽部の魅力をまとめてみました。

特に需要の強い「中高年向けパーソナルトレーニングジム」

中高年向けのパーソナルトレーニングジムがなぜ需要が高いかというと、今日本で問題視されている「高齢化社会」がポイントとなっています。
介護を必要としない、寝たきりにならない病気知らずな強い身体を作りたいという中高年の方は多くいます。
今後、高齢化が進んでいく中で、このような中高年向けのパーソナルトレーニングジムのニーズが上がってくるのは必至。
長い目で見ても、ビジネスとしてとても注目できる業種なのです。

初心者でもオーナーになれるサポート

パーソナルトレーニングジムを経営したかたの100%がジム・スポーツ業界経験者であるわけではありません。
実際に心身健康倶楽部の代表の方も、異業種からの独立を果たしています。
心身健康倶楽部では、パーソナルトレーナーとしての自立や起業を目指している方のための講座を定期的に開催しています。
パーソナルトレーナーになるためのノウハウや、ジム経営のイロハを丁寧に教えてくれるので、開業を考えている方は要注目な講座です。

初期投資費用も安価

心身健康倶楽部で開業する場合、大体の初期費用を約800万円程度で収めることが出来ます。
フランチャイズ加盟についても、複数の会員区分を用意しているとのことなので、初期費用や継続して支払うロイヤリティについての相談も気軽にすることが出来ます。

利用者が中高年の男女であるポイント

ジムはどちらかというと、若い世代の男女が使用するイメージが強いですが、心身健康倶楽部は中高年の男女向けに開かれています。
毎日の健康や老後の生活などに着目し、継続的に通い続けてくれる客層をターゲットにしています。
また、ジムの内容も厳しいものではなく、週1回の60分が基本となっている為、お仕事をしている中高年の方でも通うことが出来るのです。
さらに、平日の日中だけでなく、夕方以降や土日祝日でも中高年の方のパーソナルジムはニーズが高い為、週末起業でも経営が成り立ちますし、結果的に儲かるようになります。

まとめ

トレーニングジムのフランチャイズ経営は多いですが、今人気の企業は心身健康倶楽部といっても過言ではありません。

・ターゲットの明確化
・徹底した起業講座
・未経験でもOK

というポイントを合わせているので、加盟すれば儲かる可能性もとても高いです。
気になる方は、心身健康倶楽部の公式HPなどを見てみてはいかがでしょうか?