ルネサンスのフランチャイズは儲かる?

ルネサンスにフランチャイズ加盟すれば他のスポーツクラブより儲かる?

元氣ジムって儲かるの?

ルネサンスはスポーツクラブ運営をを売り上げの核として、女性専用小型スポーツクラブやリハビリ施設を同時並行で運営しています。
ルネサンスのスポーツクラブはユーモア溢れるトレーニング方法がたくさんあり、利用客や売り上げの増加は右肩上がりだと言えるでしょう。
そんなルネサンスのフランチャイズ加盟すれば儲かると思いませんか!?その実態を見ていきたいと思います!

ルネサンスとはどんな会社なの?

ルネサンスは1979年にテニススクールを開設したことから始まりました。
現在はスポーツクラブ運営、女性専用小型施設、リハビリ施設の運営を始めとして、運動教育の支援や企業や地域の支援まで手掛けています。
まさにスポーツクラブの鏡みたいな会社だと思いませんか?

株式会社ルネサンスの概要

本社住所:東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア 3階
創業年:1979年10月8日
資本金:22億1,038万円
従業員:約1,300人
2017年度売上:462億円以上

幅広いニーズに対応!会員数も多い

ルネサンスのスポーツジムは20代以下~70代以上の利用者分布の割合が同じくらいで、幅広いニーズに対応していることを証明できています。
会員数が少ないからじゃないの?と疑いたくなる気持ちも分かりますが、会員数は国内直営施設のみで40万人超えていますからね!
お子さんから高齢者まで多くの方が楽しく利用されているため、将来性も期待できるスポーツクラブの1つです。

ルネサンスのフランチャイズ加盟について

株式会社ルネサンスでは現在スポーツクラブのフランチャイズ加盟は募集されておらず、リハビリ特化型デイサービスの『元氣ジム』の加盟を積極的に募集されています。
ではその『元氣ジム』とはどういう施設なのか、またその加盟金などはどのくらいに設定されているのかを見ていきましょう。

元氣ジムはこういう施設

元氣ジムは2012年にスポーツクラブのノウハウ全面的に活かして誕生したリハビリデイサービスです。
リハビリとフィットネスの融合ということで、利用者の方が楽しめるようにと最新の機器を使ったり、様々なプログラムが組まれているのが特徴。
心も体も元気になるをモットーにリハビリだけに特化するのではなく、コミュニケーションの時間を取るようにされているようですね。
施設の現在の数は関東を中心に14つあり、うち1つだけがフランチャイズ加盟店となっています。積極的に募集している意味がここに合った!
ただしフランチャイズ加盟の応募条件は法人様限定となっておりますので、そこだけ注意が必要です。

加盟金などの初期費用は?

加盟金や研修費用を含めた初期費用とその内訳を見ていきましょう。
加盟金:300万円
初期研修費用:40万
開業可否調査費:20万
これに加えその他費用として、物件所得費用や店舗内装工事費用、備品取得費用などが初期費用としてプラスされます。
ちなみにこのその他の費用に関しては地域や施設の規模によって値段が変わってくることもあり、詳細な額が記入されていませんでした。

ロイヤリティなどの月額費用は?

続いてはフランチャイズ加盟した後に、1か月に1回は払わないといけない月額費用についてです。

ロイヤリティ:売り上げの5%
ブランド維持費:売り上げの1%
システム利用料:5万円

これに加えその他費用として、ネットワーク回線利用費用やPC・iPadなどの機器レンタル料金などが月額費用としてプラスされます。
こちらも詳細な額は不明です。

元氣ジム加盟のメリットは?

ルネサンスのフランチャイズは儲かる?

加盟金などの初期費用や月額費用の不透明化が気になるところではありますが、元氣ジムにフランチャイズ加盟することによるメリットはあるのでしょうか?
お金を払ったのはいいけどメリットがないとやっぱり加盟するかどうか悩んでしまいますよね。
というわけでメリットについてみていきましょう。

充実したサポート

加盟した後に安心してオーナーが運営に集中できるように、株式会社ルネサンスからの教育研修体制が充実しているようです。
開業2か月前の初期研修では、指導方法を徹底的に解説し、指導経験がないスタッフも安心して業務に臨めるようにサポート。
開業1か月前の開業前サポートでは、運動指導を実践的に練習し、理学療法士としっかりと連携した指導が出来るかを試します。
開業後のサポートとして、毎月アドバイザーがフランチャイズ加盟店に訪れ、改善案を提示するため継続的な施設のレベルアップにつながるでしょう。
このように開業前後に本部からのサポートが充実している点は魅力がありますね。

開業前サポート一覧

開業前サポートは上記で紹介したものに加え、以下のようなものも存在しています。

出典候補エリアの選定サポート…このエリアで開業すると結果が出そうなのかを事前にチェックを支援。
物件の出店可否判断…この物件は施設を作るに適しているのかを判断してくれる支援。
許認可支援…自治体への申請支援。
設計監理…本部指定の設計事務所にお任せ。
採用サポート…本部が面接をしてくれる。
営業、開業の現地支援…開業前に営業にてフランチャイズ加盟店を宣伝、または内覧会等を支援。

ルネサンスのフランチャイズ加盟は儲かるのか?

ここが一番重要ですね。いくらサポートが充実していても儲かる事がなければ、加盟する理由がありませんよね。
実際のところ儲かるのでしょうか?

少子高齢化により儲かる?

施設のフランチャイズはいかに人を集めることが出来るかで儲かるかどうかが決まりますよね。
元氣ジムは高齢者が主に参加する施設です。
現代の日本は少子高齢化社会が進んでいると言われていますし、この需要の高さを受けて儲かる可能性があります。
経営力や指導力はもちろんの事、需要の波に乗ることが出来れば儲かるでしょう。

スポーツクラブ「ルネサンス」は儲かるのか?まとめ

株式会社ルネサンスのフランチャイズ加盟の募集は現在、リハビリ施設の元氣ジムということが分かりました。
しばらくするとスポーツクラブのフランチャイズ加盟が募集されることあるかもしれませんね。
リハビリ施設は少子高齢化の影響で需要が結構高いので、うまく波に乗れたら儲かると思ってもいいかも…?
指導方法や経営方法などは、本部からのサポートで学びを深めましょう。