ダンベルを手に持つ男性

ワールドプラスジムのフランチャイズ加盟は儲かる?成功の鍵とは―

                                   

ワールドプラスジムは、365日24時間オープンのスポーツジムです。

年中無休な上に時間帯関係なく利用可能なので、気が向いた時やちょっとした隙間時間にも気軽に身体を動かすことができますね。

今回は、そんなワールドプラスジムについて調査しました。ワールドプラスジムの強みやフランチャイズ情報についても詳しくご紹介したいと思います。

ワールドプラスジムとは?どんなジム?

ランニングマシンで走る女性

ワールドプラスジムは、大阪に所在する「株式会社ワールドプラス」が運営するスポーツジムです。東京にも営業所があるようですね。

2017年10月に大阪西成に第1号がオープンして以来店舗を増やし続け、現時点(2019年8月時点)で全国各地に109店舗あります。

2017年設立と、開業してわずか2年足らずでの100店舗超えとは、驚異のペースですね。北は北海道、南は九州まで幅広い地域でフランチャイズ展開を行なっているようです。

近年の健康志向・筋トレブームにより、全国各地にフィットネスジムがしのぎを削る中、「ワールドプラスジムはどうして店舗数を伸ばせているのか―」その秘密に迫っていきたいと思います!

ワールドプラスジムの強み・ニーズ

早朝から身体を動かしたい方、仕事帰りに遅くまでしっかりトレーニングしたい方、時間帯を決めずにちょっとした空き時間に利用したい方など、スポーツジムに訪れたいタイミングは一人ひとり違うので、時間帯問わずいつでも利用可能というのはありがたいですね。

しかしワールドプラスジムには、それ以外にも2つの大きな強みがあります。

月額固定で利用し放題

ワールドプラスジムは、月額固定で利用し放題の料金プランになっています。来店の都度利用料金がかかるということはありません。

料金を気にせず、使いたいだけ使えるので、週に何度もトレーニングしたいという方にはおすすめです。

相互利用サービスが便利

また、ワールドプラスジムのもう1つの大きな強みとして、相互利用サービスがあります。相互利用とは、会員登録をしている方なら、全国にあるワールドプラスジムの店舗をいつでも利用できるというサービスです。

関東や関西は店舗数も多いので、「職場の最寄店舗と自宅の最寄店舗を併用したり」といったことも可能です。また出張先や旅行先で身体を動かしたい時にも便利ですね。


月額固定の料金プランと相互利用サービスにより、「お金や時間を気にせず好きなだけトレーニングに打ち込みたい」という方からのニーズが期待できます。

ワールドプラスジムのフランチャイズ情報を調査!

ダンベルを持ち上げる男性

ワールドプラスジムでは、フランチャイズ加盟オーナーを随時募集しています。

フランチャイズ加盟に関する問い合わせは、公式サイトの「FC加盟オーナー様募集」ページ内の問い合わせフォームから行えます。

ちなみに一般的なスポーツジムの初期費用・開業資金は、数百万から数千万と幅がありますが、これは設備やマシンをどれぐらい揃えるかということで、大きく変動するからです。

マシンは1台100万円以上するため、トレーニング設備を充実させるとなると、設備費用だけで1千万円を越えるでしょう。

スポーツジムによっては、本部からの支援がある場合や、月額のリース代の支払いのみでレンタルできるという場合もあります。

ちなみにワールドプラスジムでは、トレーニングマシンのレンタルサービスの有無は不明です。

初期費用、開業費用、ロイヤリティに関する情報も明らかになっていませんので、興味のある方や概要について知りたい方は、公式サイトから問い合わせてみるしかないようですね。

ワールドプラスジムのフランチャイズ加盟は正直儲かる?

ワールドプラスジムは冒頭でもお伝えしたとおり、365日24時間いつでも利用可能なスポーツジムです。

ここ数年の健康ブーム、トレーニングブームは衰えの兆しが見えず、また「スポーツジムを利用したことはないけど、興味はある」という潜在ユーザーも多くいます。

そのため、今後も安定性・将来性が期待できる分野と言えるでしょう。

その中でもワールドプラスジムは、月額固定システムや相互利用など、顧客目線に立ったサービスを提供しているので、しっかりと宣伝・PR等を行えば、集客が望めるのではないかと分析できます。

また、シャワー室の完備、タオルの利用無料、指紋認証による出入店システムなど、設備面も大きなアピールポイントとなるでしょう。

ワールドプラスジムのフランチャイズ経営の成功の鍵

ワールドプラスジムに限ったことではありませんが、スポーツジム経営の成功には、立地・テナントが大きく影響します。というのも、街のいたるところにスポーツジムがひしめく中、ユーザーの選択基準はやはり「アクセスの良さ」が重要になってくるからです。

よって経営成功のためには、サービスを充実させるだけでは充分とは言えません。

しかし、物件・テナントにこだわると一気に初期費用が膨らんでしまうので、資金を設備や宣伝に回すことができなくなってしまいます。設備や宣伝も疎かにするわけにはいきませんので、自分の店舗の方向性をしっかり定めた上で、経営プランを作成することが非常に重要となります。

開業サポートに定評あり【心身健康倶楽部】

ところで、最近メディアでよく取り上げられているトレーニングジム「心身健康倶楽部」をご存知ですか?
心身健康倶楽部は、日本初の「中高年専門パーソナルジム」としてフランチャイズ展開も行なっており、トレーナー育成カリキュラムや、経営ノウハウ、収支モデルの作成等、幅広い開業サポートに定評があります。

下記動画では社長自ら心身健康倶楽部のフランチャイズ経営について詳しく解説していますので、ぜひこちらも参考にされてください。

ワールドプラスジムのフランチャイズ経営は儲かる?|まとめ

ということで今回は、365日24時間利用可能!ワールドプラスジムのフランチャイズ情報についてご紹介しました。いつでも自分の好きなタイミングでトレーニングできるというのが大きな特徴ですね。

またお得な月額固定システムや相互利用など、ユーザーに優しいサービスが充実しているという印象も強く受けました。

ワールドプラスジムのフランチャイズ加盟に興味のある方は、公式サイトからお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。