ジムで運動する男性と女性

コナミスポーツクラブの特徴、ニーズは?フランチャイズ加盟は儲かる?

                                   

コナミスポーツクラブは、日本最大級のフィットネスクラブとして北海道から沖縄まで日本全国に渡ってフランチャイズ展開しています。

「あなたにぴったりな運動を。」というコンセプトのもと、幅広い年代の方々に合わせて用意されたプログラムが特徴で、小さなお子さんから大人まで「無理なく通える」と非常に好評です。

今回は、そんなコナミスポーツクラブについてお届けします。

コナミスポーツクラブの特徴やニーズ、フランチャイズ加盟に関する情報、「本当に儲かるのか?」など、徹底的に分析していきたいと思います!

コナミスポーツクラブとは?どんなジム?

プールで競泳中

まずは、コナミスポーツクラブの本社情報について詳しく見ていきましょう。

基本情報や事業内容、店舗数についても調査しました。

コナミスポーツクラブの本社情報・事業内容

コナミスポーツクラブは、コナミグループに属するコナミスポーツ株式会社運営のスポーツクラブです。

1973年3月に設立され、本社は東京都品川区に所在しています。

また、コナミスポーツクラブはスポーツジムの運営だけでなく、日本のスポーツ文化の発展にも大きく貢献。社内には体操競技部と水泳競技部が設置されており、代表選手を育成、輩出するなど、国内トップレベルのアスリートが多数所属しているのです。

その他の活動としては、スポーツイベントの開催や法人向け出張サービスによる健康指導など、スポーツ全般に関する幅広い事業に携わっている企業です。

コナミスポーツクラブの店舗数は?フランチャイズ店舗も

コナミスポーツ株式会社は、日本全国計382施設を運営しています。(2019年3月31日現在)

この内半数弱の182施設が直営店運営です。

残り200施設は受託店舗で、現在もフランチャイズ募集が行われています。

コナミスポーツクラブの強み、ニーズとは?

トレーニングマシンを使う女性

コナミスポーツクラブは、日本最大級のジムとして、充実したプログラムや豊富なサービス内容に定評があります。

その人気の理由について、さらに詳しく見ていきましょう。

強み1.豊富な料金プラン

コナミスポーツクラブは、利用者の要望に応じて主に2つの料金プランが設定されています。

まずは、しっかり運動して体を鍛えたい方にぴったりな「月会費プラン」です。

もちろん月会費プラン利用者の方でも「しっかり運動したい」と考えるペースは人それぞれですので、「隔週・週1・週2・フリー」と、さらに細分化されています。

「しっかり運動したいけど、どれぐらい通えるかわからない」という方はまずは隔週からはじめ、自信が付いたら週1、週2、フリーなどペースを上げていくという利用法がおすすめです。

体調やプライベートの都合によって期間内に通えなかった場合でも、2回分までは翌月に繰り越せるというのも、利用者にとってはありがたいですよね。


一方、たまに体を動かしてリフレッシュしたいという方にぴったりなのが「都度利用プラン」です。

都度利用プランには月会費が発生しないため、その都度利用料金を支払います。(初回のみ要・会員証発行手数料1,000円税別)

定期的に利用する方には月会費プランの方がお得ですが、どれぐらい通えるか予想できない方や、その日の思い付きで運動したい方はにおすすめのプランとなっています。

また、プランの途中変更も可能となっています。

強み2.多種多様なプログラム

多種多様なトレーニングプログラムも、コナミスポーツクラブの大きな強みです。

スタジオやマシンを利用したフィットネスプログラムや、運動だけでなく食事の指導も含めたダイエットプログラム、インストラクターが個別にサポートしてくれるパーソナルプログラムなど、目的に沿ったプログラムを利用できます。

また、生後4ヵ月から利用可能なお子さん向けのプログラム「運動塾」では、安心・安全の中正しい運動指導が受けられると評判です。

スイミング、体操、ダンス、空手、サッカーなど、種目別に応じたプランも豊富に揃っているので、幼少期から運動に取り組んでもらいたいと考える親御さんからの大きなニーズが期待できます。

強み3.年代別お得なキャンペーンも

幅広い年代の利用客を抱えるコナミスポーツクラブでは、年齢に応じてお得なキャンペーンを実施しています。

たとえば、10代~30代を対象とした「U39(アンダー39)」では、土日祝日使い放題、平日17時以降使い放題といった特典があります。

週末の休みや、平日仕事終わりに気軽に利用できるのがありがたいですよね。

他にも新規入会の方や、60歳以上の方に向けたお得なプランもあるようです。

コナミスポーツクラブの経営は儲かる?フランチャイズ情報をチェック

コナミスポーツクラブでは公式サイトにてフランチャイズ加盟に関する問い合わせや資料請求を随時行なっています。

規定のロイヤリティを本部に支払うことで、コナミスポーツクラブが長年かけて培ったノウハウやサポートを受けられるため、フランチャイズ店舗も直営店舗と同じオペレーションが可能となっています。

スポーツジム経営はマシンや店内設備に高い費用がかかるため、儲かるためには1人でも多くのお客さんを集めるのが重要な鍵となります。

その点コナミスポーツクラブは、知名度が高く、コナミグループとしてのブランド力も確かなため、集客には充分期待が持てるのではないかと思います。

フランチャイズ加盟におけるサポート内容

  • 出店地の選定
  • 店舗施設の設計デザイン
  • 運営・経営ノウハウ
  • 研修システム
  • 定期指導

コナミスポーツクラブでフランチャイズ加盟した際に受けられる主なサポート内容は上記となります。

オーナーはこのサポートの対価として、規定の加盟金とロイヤリティを支払います。

尚、加盟金とロイヤリティの金額については公表されていませんので、加盟検討中の方は本部へと問い合わせてみましょう。

コナミスポーツクラブの特徴、フランチャイズ情報|まとめ

ということで今回は、日本最大級のスポーツジム「コナミスポーツクラブ」のフランチャイズ情報についてご紹介しました。

料金プランやプログラムが豊富に設定されているので、自分のペースでトレーニングできるというのが、コナミスポーツクラブ最大の強みですね。

また、大人の方向けのトレーニングプログラムに加え、お子さん向けのスイミングスクールや体操教室など、幅広い年代の方々からのニーズが期待できるというのもポイントです。

コナミスポーツクラブのフランチャイズ加盟の募集は公式サイトにて行われています。

スポーツジムの経営に興味のある方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。